Nacht Music

趣味全般のことを日々の生活の中から書きとめています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 もう魚の種類がこれでおわりかも・・・


 料理編2度目にして打ち切りフラグです


 まぁいってみようっ!


 

エギとカサゴとイカ


 さぁ・・・最後を締めくくるのはカサゴとアオリイカです。


 カサゴは根魚。海底をうろうろしている魚なんですが、僕はこの魚が大好き。身がブリっとしていて、から揚げよし、煮るも良し、刺身ももちろんよし!白身で本当に淡白。写真だとちいさいですが、大きくなると50cmくらいのやつもいるらしいですよ。釣るのもおもしろいです。結構好奇心旺盛です。


 ここで一つうんちく。なんで魚っておなかすいていないときでも口を使っちゃうんでしょうか。鮭が産卵で川にあがった後、もう餌は食べないことは有名なんですが、ルアーやフライ、そして餌だとイクラ使って釣る事が可能です。イクラを使った餌に反応してしまうのは子孫を残す本能として、イクラを安全なところへ運ぶためだと言われています。では何故口をつかっちゃうんでしょうか。それは魚には手がないからだと言われています。口を使うほか何かを調べたり、運んだりすることができないのです。その本能を逆手にとって釣る方法が様々あります。


 僕が今よくやるルアーによる釣りもそんな本能を逆手に取る釣りの代表格です。イカ釣りというのは餌でも釣ることは可能なんですが、↑の写真にあるエギを使った釣りも今とても流行です。ただ魚とちがってイカには手があります。イカはエサを手で抱え込みもぐもぐ食べるのです。そんな抱え込む手に針をひっかけて釣るのです。


 今年初めてエギによるイカ釣りをしてみましたが、思った以上に難しかったですw腕による差が思い切りでてしまうことを知りました。写真のイカはアオリイカです。まだまだ小さいですねw


 食べ方ですが刺身が一番!!これにつきます(*・`д・)b新鮮なイカは甘いです。僕の祖父は寒い時期にイカをつってはそれを肴に日本酒を飲んで生活しています。この人のエネルギー源はアルコールなんだろうと今でも思っています。そんな肴にいいのは新鮮なイカの刺身だそうですw


ケシキ


一晩中釣りをしていた朝焼けなんですがちょっとタイミングを逃しました。


峠のうえから


峠の上に鳥居があってその鳥居から見える風景です。


このときはまだ残暑が厳しいころでした。


イカはいいかー?(>w<)

・・おあとがよろしいようで(´・ω・`)

2007.11.19 22:51 URL | うゑ #mQop/nM. [ 編集 ]

>うえさま
イカん イカンでぇぇぇぇ
ってなにやらせるんすかorz

2007.11.19 23:47 URL | ゆうせい #- [ 編集 ]

うぇへへへ。追跡してきたぜ!ヘ(゚∀゚ヘ)
綺麗な景色だねぇーw
魚は食えないが、こういう景色は食いに行きたいねww(ノ∀`)
また見にくるぜー!Σd(ゝω・*)ノ゙

2007.11.20 10:33 URL | むい #SFo5/nok [ 編集 ]

イカおいしそう(ΦωΦ)ジュルリ・・・
うんちくは早速友達に教えてあげようと思います!!
オリコウアピールだっ!!

2007.11.20 12:17 URL | 楓。 #- [ 編集 ]

>むいどん
見に来てくれてどうもありがとう!
じゃあまた風景アップするかな・・・
魚ネタぎれしちゃったしな・・・

>楓さん
おいしいじぇえ。。。このイカは

楓さん!こんなマニアックなうんちく、いっても誰もついてこれないかもよっ
きをつけて!!

2007.11.20 18:45 URL | ゆうせい #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yuuseiblog.blog114.fc2.com/tb.php/20-40d182f8

